コラム

【アラサーではじめた歯列矯正】〜海外に住んでコンプレックスになった自分の歯並び〜

昔から『前歯の左横の歯』が少し奥に凹んでいた私の歯並び。

「気になるな〜・・・」と思ってはいたものの「よし!歯列矯正しよう!」とまでは思っていませんでした。

歯医者が元々苦手で痛いのも嫌!という子どもっぽい理由で(笑)

はな乃

そんな私が『異様なまでに歯並びが気になり出した』のがタイ・バンコクへ夫の駐在に帯同してから☟

海外で暮らしてコンプレックスになった歯並び

はな乃

何かきっかけがあり、歯並びがコンプレックスになったわけではありません。

はな乃

海外で暮らすうちに、徐々に・・徐々に・・・自分の歯並びに対するコンプレックスが大きくなっていきました。

✔️ 私が想像していた以上に外国人・海外に住んでいる人の歯並びがキレイ!

✔️ いつの間にか歯を出して笑う自分が恥ずかしくなり、無意識のうちに口元を押さえて笑うように

✔️ 自分の歯並びが笑われているのでは?と外出後は自己嫌悪に陥る毎日

絶対に誰も私のことなんて見てないんですよ!

でも。負のループに入ってしまった私は『段々と人前で口を開けて笑うことが苦痛』になっていました。

歯列矯正の方法

駐在中はいつ日本に帰任するかもわからない中、夫に中々相談もできず、あっという間に駐在期間も終わり、日本に本帰国することに。

その後、日本に帰国したタイミングで夫に相談し、実家近くの歯医者さんで歯列矯正を受けることに決定!

はな乃

ワイヤーでの歯列矯正をした私の場合☟

✔️ 歯の抜歯はなし

✔️ 期間は4ヶ月〜約半年

✔️ 下の歯の矯正はなし

✔️ 費用は約20万

✔️ 2週間〜3週間に一度の通院

歯列矯正をした感想

はじめの説明時に言われた通り、半年かからずに終わった歯列矯正。

昔と今とではやり方も期間も違うと思いますが「こんな簡単なら、10代の学生の頃に親が歯列矯正を勧めてくれた時・20代前半の結婚式前にやっておけば良かった!」と正直、後悔はしています。

でも!今やらなければ、ずっと悩んだまま。少しくらい遅くても歯列矯正をやって良かったな!と心から思います。

はな乃

何事も悩んでいるだけじゃなく前に進まないと、結局今と何一つ状況なんて変わらないですもんね!

まとめ

「もっと早くやっておけば良かった!」という多少の後悔はありますが、歯列矯正をしたこと自体に後悔はなく、仕上がりにも大満足しています♪

娘たちの歯並びがどうなるかはまだわかりませんが、周りから見て少しでも気になるようなら、10代のうちに説得してでも歯医者に連れていうこうと思います(笑)