マイホーム

【家づくりのプランニングで大切なこと】〜どんな家に住みたいか?イメージすること〜

はな乃

海外転勤族でありながら・・・マイホーム購入の夢を1日も早く叶えたいと思っているはな乃です。

マイホーム購入は人生の中でも特に大きな買い物の一つ。

そのために今、私が進めているのが『家づくりのプランニング』『工務店・ハウスメーカーの徹底比較』

リフォームができるとはいえ、できるだけ後悔のない・建てて良かったと思える家づくりをしたいですよね。

ここからは理想の家づくりをスタートするまでの流れを記録として残していきたいと思います。

はな乃

同じように「家を建てよう!」と思っている方の参考に、少しでもなりますように・・・!

家の中での主役スペースはどこ?

家の中で大切に過ごしたい時間は?

プランニングする上でまず必要なのが『家族みんなが家の中で、どんな時間を大切に過ごしたいのか?』を考え、意見を出し合うこと。

  • リビングで過ごす家族の時間を大切にしたい
  • キッチンでワイワイしながら料理を楽しみたい
  • 個々のプライベートの時間を重視したい

家族それぞれがどの時間を大切にしたいのか?を擦り合わせていくと、自然と家の中で主役となるスペースがみえてきます。

家族で各部屋の要望を出し合おう!

主役となるスペースがみえてきたら、次は今の不満・「新しい家もこうしたい!」という要望を家族全員が部屋ごとに出し合っていきます。

要望を出し合う各部屋
  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • 寝室
  • 子ども部屋
  • 和室
  • 玄関
  • 洗面・脱衣所
  • 浴室
  • トイレ
  • ユーティリティ
  • 収納
  • その他
はな乃

部屋ごとに要望を出し合うとより具体的にイメージできそうですね!

はな乃

私も実際にイメージしながら、大切にしたいことを書き出してみました☟

マイホームで大切にしたいこと
  1. 夏涼しく・冬暖かい家
  2. 日差しが入らない暗い部屋をつくらない
  3. 生活動線・家事動線を整え、毎日の生活をスムーズにしたい
  4. 広々としたLDKが欲しい
  5. LDKに繋がる和室が欲しい
  6. 個々のプライベート空間が欲しい
  7. 家族分の衣類が入る、大きなウォークインクローゼットが欲しい
  8. ユーティリティスペース・脱衣所を広くしたい
  9. カーポートから直結した玄関(入り口)
  10. 外から中が見えないようにしたい

まとめ

『家づくりのプランニングで大切なこと』を改めてまとめた今回。

長い時間を過ごす分、今の不満を解決し、より住み心地の良い家を建てたいですよね!

はな乃

我が家もマイホーム購入に向け、これから工務店・ハウスメーカー選びを本格化させていきたいと思います♪