石川県

石川県・志賀町【巌門・国定公園能登金剛】〜映画のロケ地としても有名って知ってた?!〜

「今日何しようか?」と子ども達と相談。

相談中に急に「行こう!」と思いつき、石川県・志賀町にある【巌門】に行ってきました〜!

はな乃

本当に思いつきだったので、「巌門に行こう!」と思い立った10分後には車に乗っていました(笑)

アクセス

石川県羽咋郡志賀町の海岸線一帯は【能登金剛】と呼ばれ、能登を代表する景勝地の一つ!

【巌門】はその能登金剛のほぼ中央に位置しています。

アクセス

✔️ 住所:石川県羽咋郡志賀町富来牛下6

(のと里山街道西山ICより車で約30分)

石川県・志賀町【能登金剛遊覧船】〜約20分間の海からの巌門めぐり〜 石川県・能登を代表する景勝地として有名な【能登金剛・巌門】 その巌門にある【能登金剛遊覧船】に初乗船! 3月〜11月と期間...

巌門の散策してみよう!

こちらが巌門の園内MAP☟

はな乃

崖近くなので足場が良いわけではありませんが、道は整えられており、1歳の次女を抱っこしたままでも問題なく歩いて回ることができました!

通りすぎることはあっても、立ち寄ることはなかった巌門。

お天気の良い日は日本海の青と松の緑のコントラストがなんとも言えないほどキレイですね!

幸せのがんもん橋

巌門の入り口近くにある【幸せのがんもん橋】はマツの伐採を最小限に抑えながらつくられた橋。

はな乃

ここ!夕日が見えるフォトスポットなんですね!

次はタイミングを合わせて夕日頃に来たいな〜♪

海側から見るがんもん橋も新鮮ですね!

巌門洞窟

遊覧船乗り場の近くにある【巌門洞窟】

階段は所々濡れている場所もあり、薄暗く、足場も少し悪いですが、洞窟を抜けた先には絶景が待っています!

ここまで来ないと味わえない景色。

海風も心地よく、いつまでもここで海を眺めていたいと思うほどでした。

お土産処・カフェ

巌門園地の敷地内にはお土産屋さん・カフェなどもあり、その土地ならではのお土産を買うこともできます。

高台にのぼるとベンチがあるので、海を眺めながらソフトクリームを食べ、ひと休憩するのも良いですね!

遊覧船

はな乃

巌門の見どころの一つがこの遊覧船☟

遊覧船は能登金剛・巌門周辺を約20分間運行

海からみる巌門は陸地からみる景色とはまた違う角度から楽しめそうですね!

料金・運航時間

はな乃

料金は遊覧船内でお支払い☟

✔️ 大人料金:1200円

✔️ 小人料金(小学生):600円

遊覧船の営業は例年11月下旬頃で終了

(12月〜3月中旬まで冬季休業)

今回、ぶらっと立ち寄っただけだったので残念ながら時間がなく、遊覧船には乗船できませんでした。

次、巌門に立ち寄った時には遊覧船に乗船したい!大人も子どもも楽しめること間違いなしだと思います。

はな乃

後日、念願の遊覧船に乗船した話はここから☟

石川県・志賀町【能登金剛遊覧船】〜約20分間の海からの巌門めぐり〜 石川県・能登を代表する景勝地として有名な【能登金剛・巌門】 その巌門にある【能登金剛遊覧船】に初乗船! 3月〜11月と期間...

まとめ

天候に左右される観光地【巌門】

その分、晴れの日の能登金剛・巌門は必見!

青く澄んだ日本海と松の緑を思う存分楽しむことができると思います。

お読みいただき、ありがとうございました。