石川県

【手取りフィッシュランド】石川県でいくつになっても気軽に楽しめる遊園地といえばここ!

園児以上はもちろん!0歳児からでも楽しめるのが石川県能美市にある手取りフィッシュランド

はな乃

私は数十年ぶりに来園。

3歳と0歳の子ども達ははじめての来園でしたが、暑い中でも思いっきり楽しんでくれ、連れてきた甲斐がありました!

「何で今まで行かなかったんだろう?」と不思議に思うほど、楽しめた久々の手取りフィッシュランド。

地元民が楽しめるのはもちろんですが、石川県に子ども連れで観光に来た時にもオススメの遊園地。観光の間に子ども達の体力を発散させることができる場所なので、観光の旅程にぜひ組み込んでください!

アクセス

はな乃

手取りフィッシュランドへは車またはバスでの来園が可能です!

富山方面から

美川ICより約10分

福井方面から

小松ICより約15分

2,000台が駐車できる無料大型駐車場有り

バスの場合

JR金沢駅・JR小松駅から乗車可

住所・電話番号

住所:石川県能美市粟生町ツ58

電話番号:0761-57-2211

料金・営業時間

はな乃

続いては!気になる料金&営業時間について♪

料金

入場料:無料

手取りフィッシュランドの良いところが遊園地への入場料が無料なところ!

例えば付き添いだけの大人まだ小さくて乗り物を楽しめない月齢の赤ちゃんは入場料無しで遊園地を楽しむことが出来ます!(乗り物も2歳までは無料)

はな乃

まぁ。楽しむと言っても雰囲気だけになるので、アトラクションを楽しみたい方はチケットを購入して思いっきり遊園地を楽しみましょう!

料金
1枚150円
10枚綴り1,200円
33枚綴り3,300円
のりもの券(2020年3月1日時点)

手取りフィッシュランドは入場料ではなくチケット制で乗り物を楽しみます。乗り物によってチケットの使用枚数が違うので、乗りたいものがある時は事前に使用枚数の確認を忘れずに!

私は土日を利用して行きましたが、その時は土日祝限定のフリーパスがあり、乗り物に乗り放題!その時々でお得なキャンペーンもあるので、来園前にはHPをチェックしましょう!

営業時間

4月~9月:10:00~18:00
10月・11月・3月:10:00~17:00
12月~2月:土日祝10:00~17:00

定休日:水曜日(※春・夏・冬休み期間中は営業)

12月~2月:平日冬季休業

その他

  • ウルトラマンスタジアム
  • ペットショップ
  • タイトーステーション

についての営業時間の詳細は手取りフィッシュランド公式HPへ。

何歳児でも楽しめる理由は?

はな乃

まずはこちらの園内マップをご覧ください!

1日かけて回るような大きな遊園地とは違い、数時間あれば遊園地を思いっきり楽しめる広さの手取りフィッシュランド。

どこに何があるのかも見渡せばわかるほど!(いや。これは言い過ぎか。)

1人でも乗り物に乗れる年齢の子は?

1人でアトラクションに乗れる年齢になれば、保護者は近くのベンチででも待機!ゆっくりと休みつつ見守るも良し。子どもたちの楽しそうな笑顔をおさめる写真係に徹しても良いと思います!

ただ、乗り物によっては身長制限があり、保護者の付き添いが必要な場合もあるので、事前にチェックしておきましょう!

3歳児未満は楽しめた?

コロナの影響からか土日でもそこまで人は多くなく、乗り物の待ち時間もほぼなし!実際に遊んだのは2時間程度でしたが、思いっきり楽しむことが出来ました。

3歳児でもいくつかのアトラクションを除き、保護者が付き添えばほぼ乗ることが出来ました!(長女が「怖い!」と嫌がっただけなので、乗れるかの確認はしていません。もしかすると3歳児でも大丈夫な子は乗れたかも?!)

はな乃

汗だくになりながら思いっきり遊園地を満喫した長女。親もその表情をカメラにおさめるのに必死!

10ヶ月の次女はというと。0歳児でも抱っこしたまま乗れるアトラクションは楽しむことが出来ました!と言っても写真を見るとやや顔が引きつっていたので、果たして楽しめたのかどうか・・・(笑)

はな乃

長女と久々にゴーカートにも乗りました!いつもパパの役割だったので、なんだか嬉しかった〜♪

ランチ

ランチは園内にあるフードコートで簡単な軽食や金沢カレー、麺類を食べることが可能。また、隣には石川県では有名な『8番ラーメン』があるので、こちらもオススメ!

チケット購入が現金のみだったので、フードコートも現金のみの可能性が!現金は余分に持って行った方が良いかもしれません。

最後に

いかがでしたか?

地元民に愛され続ける遊園地手取りフィッシュランド。

敷地は大きすぎず、アトラクションの待ち時間も短いので、子ども達も思いっきり体力を発散させることができると思います。

アイコン名を入力

我が家も、もう少し涼しくなってからまた行ってみようかな~!屋内もあるとはいえ、夏場はやっぱり暑い!