収納

【衣替え】と【断捨離】は同時に実行しよう!〜クローゼットが変わる整理&収納〜

四季がある日本で3ヶ月〜4ヶ月に一度かかせないものと言えば?!

そうです・・・【衣替え】

タイ・バンコクにいた頃は年中常夏・年中夏服!

そんな環境だったので、この感覚はすっかり忘れていました。

はな乃

衣替えと言っても服だけじゃないですよね!

  • カバン
  • アクセサリー
  • 布製品
  • 小物家具類

パッと思いつくだけでも、これだけある季節ごとの衣替え・・・(多すぎないか?!)

はな乃

ここからは【衣替えのポイント】と【断捨離】について書いていきたいと思います☟

【衣替え】って良いことしかないの?!

衣替えと聞いて『面倒』だと思ったことはありませんか?

できれば衣替えなんてやらずに過ごしたい・・・私も以前はそう思っていました。

しかし!

毎シーズンごとにサイズが変わる子ども達がいるおかげで、我が家も衣替えは避けては通れない行事に。

その頃から衣替えに対する考え方・やり方を変え、今では【衣替え】は家の中で好きな行事の一つに格上げされました!

【衣替え】が好きな理由
  1. 断捨離できる
  2. 新しいものが買い足せる
  3. あわよくば?!臨時収入

① 断捨離できる絶好のチャンス!

普段、億劫になりがちな断捨離ですが、衣替えはそんな【断捨離】のチャンス!

はな乃

家の中を片付け、気持ちもスッキリとさせ、新しい季節を迎えましょう♪

【断捨離】コツさえわかれば続けられる!〜本当に大切なモノだけに囲まれた生活〜 はな乃 整理収納アドバイザー準1級を資格を取得し、日々インテリアについて勉強中のはな乃です。 今回はインテリアコーディネーター...

② より自分に合ったものを買い足せる

自分に合っていないと分かりつつも使っているもの・そろそろ買い替えのタイミングだと思っているものがあれば、衣替えが後押ししてくれるチャンス!

自分の好きなものだけに囲まれた生活って幸せですよね。

③ 売れれば臨時収入が入るかも?!

自分は使わない、でも捨てるのはもったいない!というものは、メルカリなどのフリマサイトで売ってみましょう!

といいつつ私もまだまだメルカリ初心者。

やってみるとやや面倒ではありますが、正直楽しいです。

また違う誰かの元で新しく生まれ変わり、使われるのってなんだか嬉しいですよね。

衣替えするとき【断捨離する or しない】判断基準は?

自分の中でこの基準が明確じゃないと、結局今までと変わらない結果になってしまう可能性も・・・

【断捨離】判断基準は?
  1. 破損・破れがあるもの
  2. 自分の好みではないもの
  3. 時代遅れ
  4. もったいない・なんとなく置いてあるもの
  5. 1年以上使わず・これからも使う予定がないもの

ただ、この時に気を付けたいのが

今は使うことがなくても、自分の心がときめくもの・自分の気持ちを上げてくれるものは残しておくこと。

これだけ断捨離が好きな私でも、実は結婚式で使ったウェディングドレスは今でもクローゼットの中に大切にしまってあります。

はな乃

どれだけ残しておいても、着ないとわかりつつ捨てられないんですよね〜

衣替えするときにあると便利なもの

揃ったハンガー

衣替えを機に買い替えたものの一つがハンガー。

特に今回購入した10本組の【Cozyone ハンガー】はかなりオススメしたいものの一つ!

  • 衣類が滑り落ちない
  • 型崩れしない
  • 場所を取らないスリムハンガー

ハンガーを揃えるとクローゼット内の見た目もスッキリしますよ!

家具を買い替えて【収納】を増やしたいなら?!

そもそも物の量の割に収納が少ない!という方は収納家具から見直してみるのも良いかもしれませんね。

収納家具専門オンラインストア【SHIRAI STORE】

子ども部屋の収納家具なら【SHIRAI STORE(シライストア)】〜ママの欲しい!はここで〜 本ページはプロモーションが含まれています 子どもの成長とともに必要となってくるものの一つといえば・・・収納家具! 子...

\ SHIRAI STORE公式 /

石川県【家具・インテリアブランド13選】〜オシャレで実用的な家具はここで見つけよう!〜 本ページはプロモーションが含まれています 【インテリアコーディネーターになる!】という目標ができてから、今までは漠然と見てき...

まとめ

一度だけじゃなく、何度もなんども繰り返される衣替え。

そんな衣替えを少しでも楽しく、かつ楽に取り組めるということなしですよね!

私はこだわりが強く、毎回時間をかけすぎてしまうので・・・もっとシンプルに短時間でこなせるように工夫していこうと思います(笑)