収納

【靴箱・シューズクローゼットの収納方法】〜季節に合わせて靴も衣替えを〜

季節・気温・天気に合わせ、かえる必要がある靴。

通勤通学・トレンド・冠婚葬祭などと考えていくと、その場その時に合わせてかなりの数の靴が必要になってきますよね!

はな乃

子どもの成長に合わせ、季節ごとに靴を買い替えていると・・・最近は何サイズが何足あるのか、もう何がなんだかわからなくなりつつありました(笑)

  • 靴で玄関が散らかっている
  • 靴箱・シューズクローゼットに靴を入れてはいるけど、どんな靴が何足あるかはわからない
  • 履けない(履かない)のに捨てずに残してある靴がある
  • 季節が変わったのに玄関に置きっぱなしの靴がある
  • 出し入れが面倒でいつも同じ靴を履いている
はな乃

こんな悩み・当てはまることはありませんか?

毎日お世話になる靴だからこそ!季節の変わり目に思い切って靴箱を見直し、一緒に整理収納・断捨離をしてみませんか?

【断捨離】コツさえわかれば続けられる!〜本当に大切なモノだけに囲まれた生活〜 はな乃 整理収納アドバイザー準1級を資格を取得し、日々インテリアについて勉強中のはな乃です。 今回はインテリアコーディネーター...

はじめに

靴を収納する前に『今、自分がどんな靴を何足持っているのか?』靴箱の中の靴を見直してみましょう!

最終的には靴箱の中の容量に対し、100%靴が入っている状態ではなく、80%靴が入っている『80%収納』が目標です。

収納する靴を全て取り出してみよう!

まずは靴箱の中の靴を全て取り出して並べてみましょう!

取り出した靴はグループ分けをし、自分がどんな靴を何足持っているのか?をチェック。全てを見える化することで、ここから先の分類・収納のしやすさが格段にアップします。

  1. 人別に分類
  2. 季節ごとに分類
  3. 種類(スニーカー・パンプスなど)ごとに分類

履く・履かないで靴を分類

分類した靴を履く靴・履かない靴に分類しましょう!

「数年前に買ったけど、履くと足が痛くなる」「1年以上履いてはないけど、これから履くかな?」という靴は履かない靴に分類を。

不必要な靴は思い切って処分を

取り出した靴をそのまま収納するだけでは、結局また元の状態に戻ってしまう可能性も。

はな乃

不必要な靴は思い切って処分していきましょう!

処分するときの目安
  • 1年以上履いていない
  • これからも履く可能性が低い
  • 壊れていて履けないのになんとなく残してある
  • サイズが合わない
  • 心がときめかない

思い出深い靴は保留もアリ

断捨離していく中で『どうしても捨てられない靴』があると思います。

『子どもの思い出深い靴』『履く機会は少ないけど自分の気持ちをあげてくれる靴』・・・そんな思い出深い靴は捨てずに残して置いても良いと思います。

はな乃

私も子ども達のファーストシューズは可愛い箱に入れ替え、そのままの状態で残してあります。

汚くても、もう履けなくても大切な思い出は残しておきたいですよね!

あると便利な収納グッズ

ニトリ 収納ケースNインボックスフタ

ニトリの『収納ケース Nインボックスフタ』は靴箱の中をキレイに片付けてくれる上に汚れも防いでくれる名品。

『フタに載せる』ことをルール化すれば、靴の住所が決まり、散らかることもありません。

また『フタの数以上の靴は買わない』と決めてしまえば、モノが増えすぎるのを防げるのも安心ですね!

100円均一 シューズボックス

我が家では季節がかわると使わない靴はシューズクローゼットにしまう前に『100円均一のシューズボックス』に入れて収納しています。

ボックスを重ねて収納できる上に100円均一とは思えないほど丈夫!

シューズボックスは転勤・引っ越しの多いご家庭にも特にオススメ!引っ越し用の段ボールに入れた時に靴を痛める心配がなく、何より荷解きがとっても楽チンでした。

ここまで夫の転勤で引っ越しの多かった我が家、毎回このシューズボックスに助けられてきました。

収納スペースをあらたに増やす方法も

『家族が増えてそもそも靴箱に収納できない!』

『シューズクローゼットと呼べる場所がない!』

『靴箱が小さすぎて靴が入らない!』

はな乃

そんな悩みがある方は思い切って靴箱を購入するのもオススメ♪

オシャレで低価格な家具はここから☟

子育て中のパパ・ママ必見☟

最高品質の木材でつくられた

一生モノの家具を購入したい方必見☞マスターウォール

はな乃

近い将来マイホームを購入した時には「ここで家具を購入したい!」と夢を膨らませながら日々眺めているカタログ♪

気になる方は公式HPからCheckできますよ!

まとめ

毎日使う空間だからこそ!キレイで使いやすい状態を維持したい玄関・靴箱。

どんな靴が何足あるかが可視化されると、毎日のコーディネートに悩むこともなく、無駄な買い物を抑えることもできそうですね。

お読みいただきありがとうございました。