石川県

和倉温泉【多田屋】〜七尾湾に沈む絶景の夕日を眺めることができる旅館〜

創業明治18年。

和倉温泉街から少し離れた奥座敷にひっそりと佇む【多田屋】

沿岸沿いに建つ多田屋では七尾湾の絶景を眺めながら、普段とは一味違う非日常空間を楽しむことができますよ!

最新情報は公式ホームページをCheck

多田屋の客室は?

露天風呂付き客室から最大10名まで宿泊できる部屋まで、さまざまなタイプが用意された客室。

多田屋のお部屋タイプ
  • 貴賓室 利久
  • 露天風呂付き客室 抱月
  • 数奇屋造りの和室 椿庵
  • 基本客室

家族・友だち・夫婦など、誰と行くか・何を楽しみたいかなど、旅館での過ごし方をイメージしながら選べそうですね!

施設情報

✔️ 住所:石川県七尾市奥原町3-29-2

✔️ お問い合わせ:0767-62-3434

✔️ 公式ホームページ:https://tadaya.net

公式ホームページからも予約可能☝︎

じゃらんnetで予約の方はこちらをClick☟

じゃらんnet

数奇屋造りの和室 椿庵

今回、利用したのが数奇屋造りの和室【椿庵】

大人数でも宿泊できる椿庵は手前にも一部屋あり、家族揃って広々と利用することができました。

はな乃

私たちが今回宿泊したお部屋は海に面した角部屋☟

多田屋の魅力の一つはなんといっても、目の前に広がる七尾湾から眺める夕日!

和倉温泉の最も西に位置する多田屋。

時間ごとに景色が変わる、美しい夕日を館内の至る場所から楽しむことができます。

しかし。残念ながら、仕事後に宿泊場所に到着(&悪天候)したため絶景の夕日を眺めることはできませんでした。

はな乃

次はお部屋からの絶景を眺めることができますように・・・必ずリベンジしたいですね!

お部屋からは大浴場など多田屋の景観を外から眺めることができました。

多田屋は温泉のタイプも様々!

  • 一面ガラス張りの大浴場
  • 露天風呂
  • 客室露天風呂
  • 家族貸切風呂
はな乃

家族貸切風呂があるなんて!

これは知らなかった・・・!

私たちが宿泊した日はかなり空いている日だったので、温泉もほぼ貸切状態。

混んでる日や土日祝に利用するときは『家族貸切風呂』について、空いてるか聞いてみても良いかもしれませんね!

館内の見どころ・楽しみ方

七尾湾を一望できるロビー

多田屋の3階に位置するロビーラウンジ。

チェックインしてすぐに広がるこの絶景は多田屋の見どころの一つ!

ロビーの雰囲気も相まって一気にテンションが上がりますね。

フリードリンクコーナー

ロビーラウンジを過ぎてすぐの場所にあるフリードリンクコーナー☟

✔️ フリードリンクコーナー

利用時間: 7時30分〜11時・15時〜19時

✔️ SHOP えんいち

利用時間:7時〜11時・16時〜21時

フリードリンクコーナーでは海を眺めながらコーヒーを飲んだり、本を読みながらゆっくりと過ごすことができます。

はな乃

本棚の一角にはなんと絵本コーナーも!

ただでさえ荷物が増える子連れ旅行にとって、旅館で絵本が読めるなんて・・・なんとありがたいサービス!

子どもの宿泊人数が少なかったからなのか?

部屋まで絵本を貸し出してもらえ、寝る前に子ども達とゆっくり絵本を楽しむことができました。

フリードリンクコーナーの奥にはお土産店もあり、能登の特産品や和倉温泉ならではのお土産も購入可能◎

夕食・朝食

さて。いよいよ楽しみにしていた夕食!

夕食会場の『個室食事処 喜楽』までは私たちが泊まる椿庵から出て、階段を降りるとすぐのところにありました。

小さな子どもがいると移動だけでも一苦労・・・会場までの移動距離が短く、すぐに辿り着けるのはありがたいですね!

能登の四季を味わう夕食

季節・仕入れ食材によって内容も変わると思いますが、夕食の一部を紹介させてください☟

どのお料理もとても繊細で食べ終わった時、

「あ〜お腹いっぱい!」

というよりは

「身体に良くて、美味しいものをたくさん食べた!」

という満足感でいっぱいに。

お腹も心も満たされる夕食でした。

はな乃

多田屋の夕食は大人だけじゃなく、子ども達も大満足の内容!

5歳になる長女用のお子様ランチは少しだけ大人に近く、お姉さんらしい夕食プレート☟

2歳の次女用は、子どもが大好きなものがたっぷりと詰まったお子様ランチ☟

普段、家では食べ歩いたり、話すのに夢中でご飯が中々進まない子ども達。

用意してもらった可愛いプレートを前にお利口に座って、たっくさん食べてくれました♪(なんだ!怒らなくても座って食べれるじゃん(笑))

お子様ランチプレートの内容もそれぞれの年齢に合ったものが用意されているので、大人が世話を焼かなくてもとても食べやすそうでした。

朝食

朝食は夕食と同じ会場の喜楽。

部屋に入ると前日の夜は閉まっていた障子があけられ、海を眺めながら朝食を楽しむことができました。

この小さな心遣いが嬉しいですよね♪

はな乃

旅館の和朝食ってなんであんなに美味しんだろう。

家ではパン派の私も朝からしっかり和食ご飯をいただきました!

こちらの朝食プレートは2歳の次女用☟

子ども用の設備は?

子連れ旅行で重要なことの一つと言えば・・・どれだけ荷物を減らせるか!

なるべくなら身軽に気軽に泊まりに行きたいですよね。

子ども用の浴衣

多田屋には子ども用の浴衣・アメニティーも用意されていました。

実際に泊まって必要だと感じたのは

  • 子どもの保湿ケア用品
  • 子どもの歯磨き粉(歯ブラシはあり)

この辺りぐらいかな?と思います。

ただ、普段90cm以下の服を着ている子はパジャマ・部屋着が必要です。

90cmを着ている次女は浴衣をギリギリ着れる大きさでした(やや下につく分は帯で調整可能◎)

お風呂にはベビーチェア・ボディーソープ等も完備

もしかするとないかも?と子ども達用のお風呂セットも用意しましたが、お風呂に子ども用ボディーソープが置いてあり、持っていく必要はありませんでした。

多田屋の感動ポイント

今回、石川県民割を利用して初めて宿泊した【多田屋】

ここからは実際に宿泊して感じた感動ポイントをかいていこうと思います!

丁寧とフレンドリーのちょうど良い接客

はな乃

(声を大にして言いたい)これってすごく重要なポイントじゃないですか?!

元々サービス業をしていた分、『接客』という点に関して私はかなり厳しいと思います。

多田屋のスタッフの方はこの『丁寧』と『フレンドリー』の接客のバランスが絶妙!!!

丁寧すぎてこちらが疲れることもなく、フレンドリー過ぎて嫌になることもなく・・・

それもこれが出会うスタッフの方、全員ができてるって凄くないですか?!

本当に居心地の良い時間を過ごすことができました。

どこか懐かしい雰囲気の館内

多田屋の歴史がそうさせてるのか?

旅館なのに実家に帰ってきたような・・・どこか懐かしく居心地の良い空間でした。

時間があれば、ぜひ館内の散策をするのもおすすめです◎

どこを歩いても見える七尾湾の絶景

ロビーに入ったとき・温泉までの道を歩くとき・お部屋でゆっくりするときなど、どこにいても見える七尾湾

なんとも贅沢な時間ですよね。

もっと明るい時間にチェックインできれば良かったな〜とちょっとだけ後悔しました。

和倉温泉の周辺観光地

和倉温泉【能登ミルクファクトリー】〜散策途中に食べるならここのジェラートを!〜 2018年4月7日にオープンした【能登ミルクファクトリー】 平日でも店内を訪れる人が耐えない、和倉温泉屈指の人気観光地の一つ! ...
【花嫁のれん館】〜石川県・能登で花嫁の歴史を感じる事が出来る場所〜 ずっと行きたいと思いながら、行く機会がなかった【花嫁のれん館】 はな乃 今回は花嫁のれんの魅力がたっぷりと詰まった花嫁のれん館を...

まとめ

和倉温泉・奥座敷にある多田屋、いかがでしたか?

今回、ご紹介したものの他にも釣りのできる多田屋専用桟橋・Bar・エステサロンなども!

特別な日・何気ない休日など、何度でも特別な時間を楽しむことができそうですね♪