プロフィール

専業主婦が起業し【開業届】を提出!〜税務署での手続きはものの数分?!〜

はな乃

令和3年9月1日に開業届を提出!

個人事業主としての第一歩を踏み出したはな乃です。

まさか自分が個人事業主になる日が来るなんて・・・人生何が起こるかわかりません。

ここからは『開業届の記入方法』と『提出までの流れ』を書き留めていこうと思います☟

【開業届】の記入方法

開業届の提出にあたり、参考にしたのが開業freee

開業freeeは必要な情報を入力するだけで、開業届をものの数分で作成してくれる優れもの!

「本当に無料なの・・・?」と疑いの目を持った私は、はじめ自分で記入する用の紙も準備しましたが、こっちの方が圧倒的に楽!

用意した紙と時間の無駄でしたね。

いざ!税務署へ

開業届はネットや郵送でも提出できますが、自分なりのケジメをつけたかったので、今回は直接税務署へ向かうことに。

開業届の提出方法

✔️ 直接税務署の窓口へ

✔️ 税務署宛に郵送

✔️ インターネット(e-Tax)

人生初の税務署。

税務署なんて行ったこともなければ・・・

『受理されなかったらどうしよう?』

『めっちゃ質問されたらどうしよう?』

という不安から、開業届を提出する時に震える手(笑)

実際は、書類確認後、控えにハンコを押してもらい(拍子抜けしたほど)あっという間に終了!

はな乃

これで私もいよいよ個人事業主!気持ちも引き締まります。

開業届は地方自治体への提出も必要?

ネットでは地方自治体へも開業届の提出が必要と書いてあり、窓口へ向かい問い合わせたところ・・・

『個人事業主の場合は提出の必要はない』との回答が!

そうなんだ?!?!?!

地方税が・・・とか書いてあったので税務署後に向かいましたが、こちらは無駄足でした。

何もかも手探り状態の開業。

まだまだ勉強不足ですね。

まとめ

開業当日の流れをまとめた今回。

ほとんどの方には興味のないことだと思いますが(笑)

これから毎月・毎年、この日を思い出しながらこれから頑張っていこうと思います!