コラム

本当に夢が叶う?!【人生でやりたいことリスト100】をかいてみた!

フリーランスとして仕事を始めてから、自宅にいる時間が増えたこの頃。

ロバート・ハリスがかいた人生の100のリストという本がふと気になり、思い立って読み進めました。

その本を読んだ後に書き出した【私の人生でやりたいことリスト100】

書いたのは良いが何故か前進している気がしない・・・

ということで、ここで公開して1歩でも前に進みたいと思い立ちました!

f:id:haaanaaa_0524:20180610021502j:image

書く時に気を付けたこと

はな乃

私が100のリストを書く時に気をつけたことがこちら☟

  1. 大きなことでも小さなことでも『自分がやりたい』と思うことを書く!
  2. 出来ないかも?とは考えない!
  3. 今後変わる可能性があることでも『今』思いついたことをとにかく書く!

本当に単純なことばかりですが、出来ないからどうなる訳でもない。

まずは思いついたこと・やりたいことを迷わず書いていきました。

f:id:haaanaaa_0524:20180610151147j:image
  1. やりたいこと・叶えたいこと
  2. 行きたい場所・名称
  3. 日々の目標

私は大まかに3つに分けて書きましたが、ここは自分なりでOK!

思いつくまま100個書いて書き終わった後に整理しても、もっと細かくカテゴリー分けして書いても良いと思います!

はな乃

ここからは私の人生でやりたいことリスト100を大公開〜!

やりたいこと

日常すぐに実行にうつせるものから、今はまだ到底難しいものまで。

まずは思ったことを書き出すことが大切なので、無理かも?!と思っていることもまずは書き出してみました!

1〜10

  1. 富士山の頂上で日の出を見る
  2. 家族で世界一周旅行
  3. 豪華客船での旅行
  4. 両親に北海道旅行をプレゼント
  5. クリスマスにドイツ旅行に行く
  6. アメリカのディズニーリゾートに行く
  7. 東京ディズニーリゾートのアンバサダーホテル&ホテルミラコスタに宿泊 達成!
  8. オーロラを見に行く
  9. ロックフェラーのクリスマスイルミネーションを見に行く
  10. ファーストクラスに乗る
f:id:haaanaaa_0524:20180610164625j:image

11〜20

  1. ウィーンでオーケストラを聴く
  2. イルカと一緒に泳ぐ
  3. ウミガメと一緒に泳ぐ
  4. 乗馬をする
  5. 子どもたちとスノボをする
  6. 気球に乗る 達成!
  7. トナカイソリに乗る
  8. カマクラの中でお酒を呑む
  9. ガラス工芸を作りに行く
  10. 星野リゾートに宿泊する
f:id:haaanaaa_0524:20180610163535j:image

21〜30

  1. 浴衣で京都を歩く
  2. テーマパークで年越しをする
  3. ダイヤモンドダストを見る
  4. ラスベガスで噴水ショーを見る
  5. キャンピングカーで旅行をする
  6. オリンピックを生で観戦する
  7. パン料理教室に通う
  8. ホワイトニングに行く 達成!
  9. インスタ&ブログを始める 達成!
  10. サニーマットを作成する 達成!
f:id:haaanaaa_0524:20180610021112j:image

31〜40

  1. マタニティフォトを撮る 達成!
  2. 子供の命名書を作成する 達成!
  3. 家族でお宮参りに行く 達成!
  4. フォトアルバムを作成し、両親にプレゼントする 達成!
  5. 目標金額まで貯金する
  6. 家を購入する 達成!
  7. バウリニューアルをする
  8. 家族でお揃いの服で出掛ける 達成!
  9. チェンマイのコムローイに行く
  10. 高級ホテルでのスパ
f:id:haaanaaa_0524:20180610163803j:image

41〜52

  1. タイの民族衣裳で写真を撮る 達成!
  2. 着付けをマスターする
  3. 英語を日常会話レベルまでアップさせる
  4. フラワーアレンジメントの講師資格を取得 達成!
  5. 世界遺産検定マイスター資格取得
  6. インテリアコーディネーター資格取得
  7. インテリアプランナーになる
  8. インテリアコーディネーターになる
  9. 整理収納アドバイザー1級取得
  10. 歴史能力検定1級取得
  11. 日々の目標を達成させる 達成中!
  12. やりたい事リストを完成させる 達成中!
f:id:haaanaaa_0524:20180610164408j:image

行きたい場所

夫と結婚する時にお互いの目標にしたのが家族で世界一周旅行でした。

今はまだ、夫は仕事・私は子育てと忙しい毎日ですが、いつか娘たちが大きくなった時には一緒に行けると良いな〜!

ヨーロッパ

  1. アマルフィ海岸
  2. アルベロベッロ
  3. ヴェネツィアとその湾
  4. カプリ島
  5. フィレンツェ歴史地区
  6. ローマ歴史地区
  7. ヴェルサイユの宮殿と庭園
  8. モン・サン・ミシェルとその湾
  9. ケルン大聖堂
  10. シュトゥットガルト
  11. ドレスデン
  12. ニュルンベルク
  13. ノイシュバンシュタイン城
  14. ミュンヘン
  15. アルハンブラ宮殿
  16. アンダルシアのひまわり畑
  17. アントニ・ガウディの建築
  18. ウェストミンスター宮殿
  19. バッキンガム宮殿
  20. ウィーン歴史地区
  21. プラハ歴史地区
  22. バチカン市国
  23. ドゥブロヴニク旧市街
  24. イスタンブール歴史地区
  25. カッパドキア
  26. サンタクロース村
  27. ヘルシンキ
  28. アルプス
  29. チューリッヒ
  30. モーリシャス
f:id:haaanaaa_0524:20180610015139j:image

アメリカ大陸

  1. アンテロープキャニオン
  2. セブン・マイル・ブリッジ
  3. マウイ島
  4. ウユニ塩湖
  5. マチュピチュ
f:id:haaanaaa_0524:20180610015942j:image

アフリカ・オセアニア

  1. エアーズロック
  2. オペラハウス
  3. グリーンアイランド 達成!
  4. グレートバリアリーフ
  5. ケアンズ 達成!
f:id:haaanaaa_0524:20180610020109j:image

日々の目標

  1. 家族・友人と過ごす『時間』を大切にする
  2. 夫の仕事を支える
  3. 子どもたちの『自己肯定感』を大切にする
  4. 子どもたちが『笑顔』で過ごせる毎日を作る
  5. 1日1日を『丁寧』に過ごす
  6. ムダだと思える時間も時には必要
  7. やり残し・後回しにすることがないように、その日のことはその日のうちに
  8. 大切なものだけに囲まれた生活を目指す
  9. 毎月1冊以上の本を読む
  10. アウトプットとインプットのバランスを崩さない

まとめ

こうして書いたリストを改めて見てみると、私の基準が家族や友人と一緒に過ごす時間にあるんだなと改めて実感!

旅行に行くのも、美味しいものを食べるのも、綺麗な景色を見るのも1人ではなく誰かと一緒に!

海外に住み始めてから、余計にその気持ちが強くなったのかもしれません。

f:id:haaanaaa_0524:20180610021938j:image

今回ここにあげた【やりたいことリスト100】はこれから達成しつつも、新しい目標が見つかれば、その都度どんどん更新していきたいと思います!

お読みいただき、ありがとうございました。