コラム

準備編①【海外で駐在妻になる前に】〜まずは現地の情報収集からはじめよう!〜

夫の海外転勤に伴い、バンコクで駐妻として過ごした4年間。

本帰国後、約10ヶ月間の日本での生活を終え、夫は2度目の海外赴任のため上海へ。

本来なら私たち母子も一緒に上海に旅立つ予定でしたが・・・世間はコロナ真っ只中!(おまけに緊急事態宣言中)

中国から家族帯同ビザへの申請許可がおりないため、私たち母子は引き続き日本の実家にお世話になることに。

まずはここから!【プロフィールについて】 はな乃 お時間のある方、ちょっとでも興味を持ってくれた方は最後までお付き合いいただけると嬉しいです! 自己紹介 【名前】...

いつ許可がおりるかはわかりませんが・・・いつかは行けるはず!と私も少しずつ渡航準備を進めようと思っているところです。

はな乃

同じように夫の海外転勤に伴い『海外への渡航準備』を進めている方・はじめようと思っている方の参考に少しでもなれば嬉しいです♪

SNS(Instagram・Twitter)への登録・ダウンロードは必須!

タイ・バンコクに駐在していた頃も必須だったSNS。

(上海がどうかはわかりませんが)バンコクでは情報を得るのも、現地で駐妻友だちを作るのにもSNSは欠かせないものでした。

はな乃

渡航前に現地の生の声がわかるとより安心できますよね♪

  • Instagram
  • Twitter
  • ブログ

現地のガイドブックを購入しよう!

はい。完全に旅行気分のガイドブック!(笑)

ガイドブックで旅行気分を味わっているだけではありません!

現地の通貨・ショッピングエリア・交通手段など『現地での生活』を思い浮かべながら、ガイドブックで事前に予習しておくと、いざ生活をはじめた時の戸惑いも少しは緩和されるかも?!

現地で購入できるものを調査しよう!

私、極度の made in Japan 信者なので(笑)バンコク渡航前もありとあらゆるものを調達し、船便に詰め込みました。

しかし!国が変われば必要なものも変わるし、向こうで手に入るものは現地で手に入れた方が圧倒的に楽!

【駐在生活が終わるとき】日本に持って帰って良かったもの・結局捨てたもの タイ・バンコクでの丸4年の駐在生活が終わり、日本に本帰国。帰国後、実家での生活をスタートし約半年が経過しました。 そろそろ夫の次...
はな乃

前回の反省を活かし・・・次こそ!現地で使うもの以外は家に置いて、身軽に上海に向かおうと心に決めています。

現地の言語を勉強しよう!

現地で語学学校に通えば良いので必須とまでではないですが、日常生活で必要な言語ぐらいは覚えておいても良いかもしれません。

特に『移動』『買い物』『数字』辺りは覚えておいて損はないかな?前回の赴任時もほぼ毎日使っていたので、今回も最初に勉強しようと思っています。

まとめ

夫が上海に赴任し、早4ヶ月。

いつ中国から家族ビザの申請許可がおりるかはわかりませんが、いざ!渡航許可がおりた時にすぐ行動に移せるよう、準備は入念に進めていこうと思います♪