ベビーグッズ

経験談【赤ちゃんがエプロンを嫌がる?!】〜食事中の悩みを解決してくれるエプロンはこれ!〜

1歳を過ぎ、スプーンやフォークを使い、自分で食べることに目覚めつつある次女。

離乳食期もそろそろ終わりに近づいてきた分、自分から食べようとする姿勢はとっても喜ばしい&嬉しいことなのですが、ここで浮上するある問題が一つ!

我が家の次女は長女に引き続き『食事中のエプロン嫌がる系女子』なんです。

なぜ?!食事中だけ嫌がるエプロン問題

長女は食事中のエプロンを嫌がり、離乳食期の必須アイテム!『食べこぼしに対応できるエプロン』は一度もつけてくれませんでした。

それなのになぜ?!おままごと・食事外の時は遊び感覚でつけている。食事となると大人と一緒にが良いのか?頑なにエプロンをつけてくれない。

最後は諦めてオムツに肌着だけ着せて食べさせている時もありました(笑)

はな乃

これも1年中あたたかいタイにいたからできた荒技。

四季のある日本にいるとそんなわけにもいかないですよね。

「服が汚れる!」と気にしすぎて楽しめなかった離乳食

食事のたびに汚れる服。

はな乃

服が汚れるぐらいどうってことないはずなんですけど、当時の私は汚れることに異常に神経質になってたんですよね。

「可愛い服も着せたい!でも汚されると・・・。」

娘の食事に集中し過ぎて、一緒に食事を楽しむことなんて考えてもいませんでした。

今、思うと汚れた服は洗えば良いし、汚れた床は拭けば良い!「エプロン・床の汚れ対策など、できることは何でも試して、もっと娘との食事時間を楽しめば良かった・・・!」とちょっと後悔する気持ちもあったりします。

はな乃

今だから言えることですけどね(笑)

このタイプの子は【MARLMARL(マールマール)】がオススメ

そんなエプロン嫌がる系女子だった長女。

そんな長女もプリンセスを知り、可愛いと思うものに興味を持ち始めてから自ら進んでつけてくれるようになったのがマールマールのお食事エプロン

詳しくはマールマールをCheck

Amazon・楽天にも☟

このタイプの子はマールマールがオススメ
  1. プリンセス・可愛いものが好き
  2. 服にこだわりがあるタイプの子
  3. 首・腰がボタンになっているので引っ張っても安心◎
  4. 写真映えするお食事エプロンはお出掛け用にしても◎

このタイプの子は【動物モチーフのaboo(アブー)】がオススメ

可愛いものが大好きな長女に比べ、動物・車など男の子が好きそうなものに興味津々の次女。

ありそうでなかった『ひざが隠れるロング丈』『食べこぼしが入る立体的なポケット付き』この2つが同時に叶うのは、赤ちゃん・ママにとって嬉しい機能ですね!

詳しくは【aboo(アブー)】をCheck☜

このタイプの子はアブーがオススメ
  1. 動物好き
  2. ビニール・シリコンはNGな子にオススメ!衣類に近いエプロン
  3. 首・腰はマジックテープで調整可◎
  4. 肩からひざまで全てカバーしてくれるエプロンを探してたママ・パパに◎

まとめ

意外と難しい?!お食事中のエプロン選び。

毎日続くことだからこそお互いにストレスなくできるようにしたいですよね!

子ども達の心を掴むエプロンが見つかりますように・・・!