習いごと

【0歳からのクラシックコンサート】なら親子で楽しめる!〜未就学児も気軽に参加するならキッズコンサートがオススメ〜

先日、石川県立音楽堂で開催されたキッズスペシャル【トムとジェリー 映像と楽しむオーケストラ】で、初めて生のクラシックコンサートに触れた4歳・1歳の姉妹

音楽堂で開催されるオーケストラ・アンサンブル金沢の本格的なクラシック音楽。

はな乃

集中して聴けるだろうか・・・という心配もありましたが、『未就学児の子ども達が聴ける機会なんて滅多にない!』と思い、早速予約して行ってきました。

キッズコンサートって?

クラシックコンサートといえば・・・大人が楽しむ音楽というイメージを持たれている方も多いと思います。

しかし!今回のキッズコンサートは子ども、それも0歳児の赤ちゃんから楽しめるクラシックコンサート!

キッズコンサートは子ども達のため(と言うと大袈裟かもしれないですが)のコンサートなので、子ども達が音楽を楽しめる場面が至るところに散りばめられていました。

途中で子どもが飽きてしまわないか心配

はな乃

これは私も1番心配していたこと。飽きて歩き出したらどうする?!と始まる直前まで心配していました。

コンサートの時間は1時間と短く、後半は子どもの目を引く映像もあります。音楽に合わせて手を叩いたり、指揮者のマネをしてみたり・・・子どもが飽きることなく、最後まで楽しめる工夫ばかり!

普段は歩き回る子でも最後まで聴くことができるかなと思います。

実際にキッズコンサートを聴いたことがある方はわかると思いますが、途中でトイレに立つ子もいれば、大声を出してしまう子ももちろんいます。赤ちゃんなので、しょうがないですよね。

はな乃

会場の雰囲気も柔らかいので、パパ・ママも「絶対に騒いじゃダメ!動いちゃダメ!」と思いすぎず、音楽を楽しめると思いますよ♪

会場の雰囲気は?

はな乃

こちらが実際の会場・ステージの雰囲気!

我が家の子ども達はトムとジェリーのスクリーンが出ているだけで、それはもう大騒ぎ!

でも、子どもながらに場をわきまえていたのか?声には出さず、表情で嬉しさを爆発させていました(笑)

キッズコンサートだからなのか普段のクラシックコンサートに比べると、全体的に少し柔らかい雰囲気だったように思います。

実際に参加した子ども達の様子

4歳の長女は会場を出た瞬間から

「次はいつあるの?!また聴きに行きたい!」

と早くも興味津々。

普段、週に1回レッスンを受けている、ピアノがメインの曲があったことも影響しているのだと思います。

はな乃

続いては動き回るのではないかと心配していた次女。

1歳の次女は言葉こそ発しませんでしたが、コンサート中は一度も声を出すこともなく、終始集中してステージを見つめていました。

どう感じたのかはわかりませんが、幸せそうな表情から『満足できたのかな?』と母は勝手に解釈!

どこに行けばクラシックコンサートが聴けるの?

普段、触れる機会が少ないクラシックコンサート。

赤ちゃん・未就学児の子ども達が参加できるコンサートの数は限られているので、自然と情報・日程も限られてくると思います。

貴重なキッズコンサートを見逃さないようにサイトをこまめにCheckしましょう!

コンサート情報はここから調べてみよう!

はな乃

イープラス・チケットぴあで検索すると、0歳児〜・未就学児〜の子ども達が参加できるクラシックコンサートを見つけることができますよ!

クラシック音楽が子どもに与える影響とは?

『大切な我が子にとって、できるだけ良い環境を整え、才能・可能性を伸ばしてあげたい』『思いやりのある優しい子に育って欲しい』・・・多くのパパ・ママが忙しい毎日の中でも、子どもの成長については常に考えていることかなと思います。

そんなパパ・ママであれば、一度は聞いたことがあるであろう・・・『クラシック音楽は赤ちゃんの成長にとって良い影響がある』という言葉。

はな乃

では実際にどんな影響があるのか?チェックしていきましょう!

  1. 言語能力の発達を促す
  2. 思いやりの心を育む
  3. コミュニケーション能力・社会性の向上
  4. 精神の安定につながる
  5. 定期的に音楽を聴くことでIQ値にも影響がある

私は専門家ではないので詳しくは分かりません。一言いえるのは『やらないよりはやる方が』『聴かないよりは聴く方が』良いのだとは思います。

しかし!クラシック音楽が好きなパパ・ママであれば抵抗なく、日常に取り入れられると思いますが、クラシック音楽が苦手なパパ・ママにとっては苦痛になる可能性もありますよね。

そんな時は

  • 睡眠時にクラシック音楽を流す
  • 子どもが遊んでいる時のバックミュージックにする
  • 遊びの中で楽器を取り入れてあげる

これだけでも変化が現れてくるそうです。

はな乃

何事もまずは続けることが大切なんですね!

【おもちゃ・知育玩具のレンタル】〜姉妹ママが徹底比較!費用・内容・衛生面は?〜 赤ちゃんが産まれ、成長するごとに自宅に増え続けるおもちゃや知育玩具類。 「◯ヶ月の頃はこのおもちゃでよく遊んでいたね〜!」 ...

まとめ

姉妹にとって初めてのクラシックコンサートはとっても良い思い出になった様子。思い切って連れてきて良かったな〜と改めて思いました。

普段、触れる機会が少ないクラシック音楽だからこそ、いつもとは違う雰囲気・音楽に触れることができ、子ども達も私たちも大満足の1日!

はな乃

気軽に生のクラシック音楽に触れることができる、キッズコンサートは親子で癒される良い時間になるので、普段の疲れを癒すのにもオススメです♪