宿泊

【あえの風】子ども連れで和倉温泉に泊まるならこの宿で決まり!

父母も連れ、家族そろって石川県七尾市にある和倉温泉あえの風へ。

高級感・人気のある加賀屋グループの宿ながら、子連れ・赤ちゃん連れでもとっても居心地の良いあえの風

はな乃

読めば泊まりたくなること間違いなし!のあえの風をご紹介します♪

私のオススメポイント

はな乃

まずは私が実際に宿泊して感じたあえの風のオススメポイントがこちら!

子ども連れでも少ない荷物で宿泊できるところ

幼児・赤ちゃんを連れての旅行となると・・・

着替えやオムツ類はもちろんのことお風呂道具やオモチャなど・・・とにかく、あれやこれやとどんどん増えていく荷物!!!必要最低限の荷物をカバンに詰めるだけでも「何泊分?」というほどの量になります。

はな乃

あれもこれもとどんどん荷物が増えていくのは、我が家だけじゃないはず・・・。子連れあるあるですよね!

あえの風では子連れでも少ない荷物で宿泊できるように、嬉しいレンタルサービスが盛りだくさん!

まずは浴衣レンタルサービス

パッと写真を見ただけでもかなりの枚数がありますが、今見えている範囲は女の子用の浴衣のみ。男の子用の浴衣は反対側にびっしり用意してくれています。(0歳の子でも着れる80cmサイズの浴衣もありました!

はな乃

子ども用の浴衣をこれだけ揃えている旅館は中々ないんじゃないかな?我が家の着物好き長女もテンションMAXで嬉しそうに選んでいました♪

浴衣レンタルスペースの横には貸出品のレンタルスペースやキッズスペースがあるので、ここで子ども達を遊ばせることもできます。

貸出品の中にはシャンプーなどのお風呂道具も揃っているので、自宅から持っていく必要もなし!

事前に伝えておけば、部屋に子ども用の便座や使用済みオムツ入れゴミ箱も用意してくれます!

レンタル用品は全て数に限りがあるので、心配な時は事前に宿に問い合わせておきましょう!

夕食時に楽しめるイベントショー

はな乃

旅館での楽しみといえば食事!あえの風でオススメしたいのは夕食時に楽しめるイベントショー!

実際に石川の雰囲気を楽しんでもらいたいので、ここでは詳しく書きませんが・・・夕食を食べながら、真ん中に見えるステージで御陣乗太鼓や七尾まだらを堪能できます。

ただ・・・かなり迫力のあるステージなので、子どもによっては大泣きする可能性も。我が子ももれなく大泣きしていたので(笑)子どもはステージ近くの席より少し離れた2階の個室が良いかもしれません。

個室なので周りを気にせずおしゃべりしながら食べたり、立ち上がったりもできますし、少し離れた場所からでも十分に楽しめました!

アクセス

あえの風へは和倉温泉駅から車で5分。

和倉温泉駅からあえの風への無料送迎バスもあります。

アクセスの詳細は公式ホームページから。

ウェルカムドリンク

はな乃

ここからはいよいよ館内の施設をご紹介〜!

目の前に七尾湾が広がるロビーラウンジ

館内に入るとまず目に入るのがエントランスを彩る巨大な和傘装飾と七尾湾が間近で見れるラウンジ

はな乃

あいにくの曇り空だったのが残念。晴天ならもっとキレイだったんだろうな〜。

充実のドルチェコーナー

チェックイン後に案内されたラウンジには、仲居さんが用意してくれたお茶やお茶菓子とは別でドルチェコーナーが用意されています。

それも無料!!!これが無料なんて太っ腹すぎませんか?!

これだけ充実していると、部屋ではなくラウンジでゆっくりしてしまいそうだったので、早々に部屋に向かうことに。

お部屋

旅館といえば気になるのがお部屋。お部屋の雰囲気で宿泊中の気持ちもかなり変わってきますよね。あえの風のお部屋はそんな気持ちを裏切りませんでした。

部屋に入ると目の前に広がるのは七尾湾!(曇り空なのが残念でしたが、それでも実際に見る景色はもっとキレイでした!)

今回はせっかくだからと海を一望できる東の風を予約

私の両親や妹も一緒に宿泊したので2部屋予約しましたが、隣同士の部屋はドア同士も近く、子どもも気軽に行き来ができ、家にいるようにリラックスできました。

夕食

はな乃

続いては『花舞茶寮』で楽しみにしていた夕食タイム!

メニューは季節ごとに変わりますが、今回私たちが食べたメニューがこちら!

JRとセットで予約するなら

ここで気になる予約について。

今回、我が家が予約したプランが子ども連れ向けのファミリープラン

ファミリープランには良いことが盛りだくさん♪

  1. 部屋の調度品は外し
  2. 子ども用の浴衣を80cmから用意
  3. 子ども用のアメニティーの用意
  4. 夕食時に記念撮影
  5. 夕食時は個室を用意

関東圏・関西圏から新幹線や特急などで移動してくる方にはJRとのセットでの予約がお得。能登地方の和倉温泉はもちろん、加賀地方の温泉旅館も予約できます☟

出発3日前まで予約OK!お得な新幹線+宿セットプランは日本旅行♪

最後に

はな乃

はじめて和倉温泉あえの風に宿泊したわたしの感想はこちら♪

  1. 加賀屋グループならではの細い心配りに大満足!
  2. 個室でショーを楽しみながら、ゆっくりと夕食を堪能できて大満足!
  3. キッズアメニティーや貸出品の充実度が高い
  4. 目の前に広がる海は子ども達のテンションを無条件であげてくれる!(もちろん大人も)

とにかく子ども連れでも泊まりやすい・居心地の良い旅館!

何より仲居さんから売店のスタッフさんに至るまで細かい気遣いがあり、子供連れでもゆっくりと旅館を堪能することができました。