観光地

石川県【能登空港】〜道の駅としても利用される地元密着型の空港〜

道の駅としても利用されている【能登空港】(愛称はのと里山空港)

羽田空港から能登空港までは約55分!

金沢駅まで行くことなく、関東方面に旅行ができる・・・

能登地方の住民にとっては欠かせない移動手段の一つとなっている空港です。

はな乃

私も海外駐在中は一時帰国の度にお世話になっていた馴染み深い空港です!

\ ホテル予約はじゃらんnet /

アクセス

【のと里山空港】

住所:石川県輪島市三井町洲衛10-11-1

電話番号:0768-26-2000

駐車場:900台(無料)

公式HP:のと里山空港

はな乃

到着ロビーから目的地までは、バス・タクシーまたは車(レンタカー)での移動になります。

【バス】

バス乗り場:ターミナルビル出口付近

【ふるさとタクシー】

乗り場:ターミナルビル出口付近

飛行機の発着時に合わせ、運行している乗り合いタクシー

前日の午前までの事前予約制なので、乗車予定の方は事前に予約が必要!

詳細:ふるさとタクシー

はな乃

通常のタクシーはターミナルビル入り口に常時待機しているので、予約を忘れた場合も安心して利用できますよ!

能登地方は交通手段も限られているので、レンタカー移動も便利でオススメです。

【レンタカー】

  • トヨタレンタリース
  • 日産レンタカー
  • ニッポンレンタカー

空港には3つのレンタカーカウンターがあり、前日までの予約が必須☟

\ レンタカーを予約するなら /

空港内の様子

空港内は4つの階に分かれており、普段私たちが使う機会が多いのが1階〜3階まで☟

引用:のと里山空港ホームページ

1階にはチェックインカウンターや到着ロビーがあり、授乳室やおむつ替えができる多目的トイレもこの階にあります。

2階には出発ロビーがあり、お土産も搭乗口前の売店で購入可能!

3階には展望デッキやレストランがあり、この階の利用はどちらかというと見送りの家族・友人の方が多いのかな?

空港内の3階まである吹き抜けホールには、県の無形民俗文化財に指定されている【あばれ祭】の横断幕が!

はな乃

これを見ると能登地方に戻ってきたな〜と感じます。

キッズスペース

荷物検査状横には小さいですが、キッズスペースも完備されています。

絵本や少し体を動かせるスペースもあるので、小さな子を連れての飛行機旅には有り難いですよね!

展望デッキ

私たちが空港を訪れた時期はちょうど、石川県とポケモンのグッズ専門店「ポケモンセンターカナザワ」のタイアップイベントが開催中!

空港の出入り口・階段・扉などにポケモンのイラストが装飾されていたり、ポケモンたちと撮影できるパネルも設置されていました。

能登空港ではその他にも定期的にイベントが開催されており・・・

定期的に開催されているものの一つが『のっぴーグラスづくり』

私も一度子ども達と作りに行きましたが、当時4歳の長女でも簡単にできましたよ!

はな乃

我が家ではあれから数年経った今でも家族揃って愛用しています♪

少し話がそれましたが・・・

ここから展望デッキの話に戻ります☟

そこまで大きくはない空港なので、展望デッキから飛行機までの距離もとっても近いです!

離陸時に飛行機に手を振ると、パイロットさん達が手を振ってくれるのもしっかりと確認できました。

嬉しくて、いつまでも飛行機を見つめる長女(笑)

展望デッキ横にはレストランも併設されています。

ここのレストランからは飛び立っていく飛行機が間近で観れるので、レストランを利用しに空港に行くだけでも楽しいですよ!

長くなったので・・・

レストランに関してはまた改めて・・・

まとめ

飛行機に搭乗するときだけじゃなく、ちょっとした旅行気分で訪れるのも楽しい【能登空港】

「飛行機で旅行に行きたい!」

が口癖になりつつある子ども達のため、そろそろ海外旅行も計画しようかな・・・

お読みいただき、ありがとうございました。