石川県

飛行機好き必見!【石川県立航空プラザ】〜飛行機を知って楽しむ屋内無料施設〜

コロナウイルス蔓延の影響もあり、以前と比べ搭乗回数が減った飛行機。

子ども達が飛行機に乗る機会・飛行機を知る機会も減りましたよね。

「飛行機に乗りたい!」が口癖になりつつある子ども達に何か出来ないかと探したところ・・・石川県小松市に『航空プラザ』という屋内施設を発見!

石川県立航空プラザとは?

航空プラザとは航空文化の歴史を知り、体験できる日本海側唯一の飛行機の博物館

はな乃

屋内施設(一部屋外あり)なので、天候に左右されないところも魅力の一つですね!

施設情報

石川県立航空プラザ

住所:石川県小松市安宅新町丙92番地(小松空港前)

電話番号:0761-23-4811

詳しくは☞石川県ホームページ

開館時間:9:00〜17:00

休館日:年末年始

入館料:無料(シミュレーター有料)

施設内

航空プラザは1階・2階に分かれており、1階は展示場・シミュレーター・ぶ〜んぶんワールド

ぶ〜んぶんワールドは子ども連れには必見の大型室内遊具!子ども達もたっぷり身体を動かすことができますよ!

はな乃

ぶ〜んぶんワールドへの入場は無料ですが、受付が必要なので忘れないようにしましょう!

2階は航空機の歴史を知り、体験できる飛行機好きにとっては何時間でも滞在できる場所。

航空プラザ内 1階

はな乃

ここからは写真も合わせて室内施設を紹介していきます!

1階にはフォトスポットもあり、飛行機に乗った気分で撮影することができます。

航空プラザ内 2階

2階は飛行機の歴史を知ることができ、どの飛行機もリアルに再現されているので長女も興味津々。

大人の方が盛り上がってしまった、フライトシミュレーターの操縦体験。

動き回りたい子ども達がいたので、残念ながらゆっくり見て回ることはできませんでしたが・・・もう少し大きくなれば、学校で知る以上の歴史を学ぶことができそうですね!

ぶ〜んぶんワールド

いよいよ子ども達が待ちに待ったぶ〜んぶんワールド!

ぶ〜んぶんワールド内は時間制になっており、時間ごとに入れ替え。

受付を済ませるとシールがもらえるので、入場時はシールを服に貼って入場。後は50分間思いっきり遊びます!

ぶ〜んぶんワールドの横では本格的な航空機を間近で見ることもできます。

まとめ

小松空港近くにある航空プラザ。

コロナ禍の今だからこそ、ここで子ども達に飛行機をより身近に感じさせてあげたいですね。

なんと言ってもこれだけの施設を無料で見学できるなんて・・・飛行機好きもそうでない人も必見の場所です!