遊び場

金沢市【石川県立図書館】〜子ども達と絵本を読んで過ごす家族時間〜

2022年7月16日 石川県金沢市小立野にオープンした

“百万石ビブリオバウム”の愛称で知られる『石川県立図書館』

旧県立図書館から大幅リニューアルし、大人から子どもまで楽しめる施設に生まれ変わりました。

アクセス・利用時間

✔️ 住所:石川県金沢市小立野2丁目43−1

✔️ 電話番号:076-223-9565

✔️ 営業時間(休館日:月曜日)

火曜日〜金曜日:9時〜21時

土曜日・日曜日:9時〜18時

✔️ 公式ホームページ:石川県立図書館

石川県立図書館とは?

“ビブリオバウム” とは

ビブリオはイタリア語で “図書”

バウムはドイツ語で “年輪”

図書館の中に一歩足を踏み入れると、年輪のように幾重にも本棚が重なる、その景色にただただ圧倒されました!

設計したのは『秋田県の国際教養図書館』や『富山県の冠水公園』を手がけたことで知られる建築家の仙田満さん

谷本前知事から『全国トップクラスの図書館を』という願いを託され、石川県立図書館を設計されたそうです。

図書館とは思えないほど、幻想的な空間が広がる天井。

館内マップ

地上4階・地下1階、延床面積約2万2,700平方メートル、閲覧席数は約500席ある石川県立図書館。

どこにいるのか?迷ってしまうほど広い館内は

東は『草』 西は『黄土』 南は『臙脂』 北は『古代紫』と加賀五彩を用いた、方角ごとのゾーン分けがされています。

この色を目印に動くと広い館内でも迷うことなく、目的地まで進むことが出来そうですね!

【おもちゃ・知育玩具のサブスク】〜各社のレンタルを徹底比較!費用・内容・衛生面は?〜 本ページはプロモーションが含まれています 赤ちゃんが産まれ、成長するごとに自宅に増え続けるおもちゃや知育玩具類。 「◯...

充実した子どもエリア

充実した子どもエリアも魅力の一つです。

子どもエリア内の音は外部に漏れにくくなっているので、走らない・騒がないなど最低限のマナーを守れば、子ども達が声を出しても大丈夫!

はな乃

図書館内で子ども達に絵本の読み聞かせができるのも嬉しいですよね!

お天気が良ければ、本を持ち出して外で読むこともできる『おはなしの森』

公園で過ごすように本と触れ合うことができる

そんな思いが込められた、他の図書館には中々ないスペースですよね。

子どもエリアの奥に進むと

「どこで読もうかな?!」

と子ども達がワクワクするような読書スペースが!

次女はこの空間がお気に入りの様子☟

長男のおむつ替えを終え、戻ると3人仲良く絵本を読む後ろ姿にほっこり。

絵本好きの子ども達は次々と新しい本を持ってきて、読んでもらったり、読んであげたりと大忙し!

定期的におはなし会も開催されているので、タイミングが合えば子ども達と参加するのも楽しそうですね。

おはなし会などイベントは石川県立図書館のホームページからチェック!

ちょっと一休みできるお食事スペース

なんと!軽食がとれる食事スペースまで?!

授乳室・おむつ替えスペース

こどもエリア内には授乳室やおむつ替えスペースも完備。

落ち着いて授乳できる個室やキッズトイレもあり、これなら長時間ゆっくり滞在できそうですね!

まとめ

大人から子どもまで幅広い年代が楽しめ、図書館とは思えないほど充実した子どもエリアが魅力的な【石川県立図書館】

はな乃

今回、時間がなくて行けなかったエリアもあるので、また休日を利用して子ども達と訪れたいと思います♪

お読みいただき、ありがとうございました。