遊び場

中能登町・公園情報【古墳公園とりや】〜池の上を通る遊歩道で非日常を〜

以前から気になってはいたものの、行く機会を逃していた中能登町にある【古墳公園とりや】

駐車場の目の前にある大型遊具が目を引く古墳公園とりやですが、その先に広がる丁寧に手入れされている芝生と池の上を通る遊歩道も魅力の一つ!

はな乃

屋内休憩施設もあるので、小さな子ども連れでも気軽に遊ぶことができますよ♪

アクセス・施設情報

施設情報

✔️ 住所:石川県鹿島郡中能登町川田42

✔️ お問い合わせ:0767-76-1848

✔️ 定休日:なし

✔️ 開園時間:24時間

(事務所:9時〜18時30分)

✔️ 駐車場:93台

✔️ 公式ホームページ:古墳公園とりや

公園内の様子

遊具広場

駐車場の目の前にある遊具広場にはローラーすべり台・ブランコ・鉄棒など、子ども達が遊べる屋外遊具が一通り揃っています。

大型遊具は駐車場の目の前にあるので、歩く距離が短いのも嬉しいポイントですよね!

大型遊具を通り過ぎた先にあるのが、晴れた日の景色は見逃せない!こちらの展望台☟

はな乃

上に上がる階段は少し急なので、小さな子ども連れの場合は注意が必要です。

左側に少し見えているのが屋内休憩場(自動販売機あり)☝︎

目の前に広がる芝生も丁寧に管理されているので、子ども達もとっても嬉しそうに走り回っていました☟

池&ボート

今回は残念ながらコロナ禍の影響で休止中だったアヒルボート。

はな乃

個人的には今回1番の目的だったので、なんとも残念な結果に。

次こそはリベンジしたいですね!

✔️ ボート利用期間:4月〜11月

(土・日・祝の晴れのみ)

✔️ 利用時間:9時〜17時

✔️ 料金:30分200円(1艘)

奥に広がるのは池の上を進む遊歩道。

自然を楽しみながら、ゆっくりと散策できるので涼しい季節は特にオススメ!

はな乃

普段は中々散歩できないような道を進むので、子ども達もとっても楽しそうでした♪

バーベキュー施設

遊歩道を通り過ぎると、左側に見えてくるのがバーベキュー施設☟

こちらもコロナ禍の影響なのか誰もいませんでした。

こんな自然豊かな場所でバーベキューできるってとても贅沢ですよね!

バーベキューは事前予約が必要(公式HPをCheck)

七尾市・公園情報【希望の丘公園】〜年代問わず楽しめる広大な屋外施設が魅力!〜 本ページはプロモーションが含まれています 七尾市の公園でまず思い浮かぶ場所といえば【希望の丘公園】 1日ではまわりきれ...

まとめ

休憩場・遊具・芝生などすべてが丁寧に管理されているのが印象的な【古墳公園とりや】

さくっと立ち寄って気軽に遊べるもの良いですよね!

次こそはボートリベンジできますように・・・♪