子育て

【保育園から幼稚園への転園】〜年中で転園した長女のその後・半年が経過〜

年中になる長女が自宅近くの保育園から少し距離のある幼稚園に転園し、約半年が経過。

はな乃

転園から半年が経ち、長女に起こった変化がこちら☟

(転園を考えている方の参考に少しでもなれば・・・♪)

【年中での転園】〜長女が保育園から幼稚園へ!結果どうだった?〜 この春。1年間通った自宅近くの保育園から同じ町内にある幼稚園へ転園した年中になる長女。 今回の転園には色々と理由があるのですが・...

長女に起こった【5つの変化】

なわとび・鉄棒ができるようになった

長女が通っている幼稚園では月に数回、専門知識のある先生を外部から呼ぶ【体育教室】があります。

元々、長女は生粋のインドア派。

そんな長女だからなのか?あまり運動系には興味を示しませんでした。

ところが・・・!

体育教室で運動することを学んだ長女が自ら

長女

「なわとびしたい!」

公園に遊びに行った時には

長女

「鉄棒できるよ!」

と言うように!

運動会でなわとび・鉄棒・マット運動を少し緊張しながらも嬉しそうに披露したときには、こちらの方が感動してしまいました。

はな乃

今しかない!とSNSで話題の子ども用『キッズ縄跳び』を購入しました☟

100円程度で購入できる縄跳びと比べ、「飛びやすい!」と子ども達にも中々好評な様子♪

英語に興味・関心を持ち始めた

これは海外でインターナーサリーにいたことも、もしかすると多少影響しているかもしれませんが。

幼稚園で英語を習い始めてから、自分から「ママ!英語教えて!」というようになりました!

はな乃

ど田舎育ちの私からすれば、4歳で『英語』なんて言葉・・・話さないというか知りもしなかったのでは(笑)

これも良いタイミングなのかと思い、早速!【ECCの無料体験】に申し込みました。

幼少期に英語に触れる大切さも海外にいて知れたので、ここから英語にもっと興味を持ってくれると嬉しいな〜。

文字・数字・時間に興味を持ち始めた

『文字・数字』に興味を持ち始めるというのは、年齢というタイミングもあるのかもしれませんが、『時間』に興味を持ち始めたのは幼稚園に通った影響大!

長女

◯時になった!そろそろ寝る時間?

長女

◯時までにご飯食べる!

など。

なんとなく時計を見て時間通りに行動することも増えたように思います。

時間の教え方って中々難しいので、先生方には頭が上がりません。

よくご飯を食べるようになった!

やや偏食気味の長女。

野菜・果物など素材の味が好きな長女。

ちょっと凝った料理は断固拒否するタイプでした。

『食』を大切にしている今の幼稚園に行き始めてから、好き嫌いが圧倒的に減少!

食べている間も立ったりせず、座って食べるようになりました。

【感謝の気持ち】を言ってくれることが増えた

これは親としては本当に嬉しい限り。

幼稚園でも感謝の気持ちを伝える大切さを教えてくれているんだろうな〜と想像しています。

几帳面な長女には幼稚園の方が合ってた?!

自由度が高い以前通っていた保育園。

挨拶・時間・教育などきちんとしている今の幼稚園。

保育園は保育園でもちろん楽しそうでしたが、幼稚園に行き始めてから『几帳面な長女の良い部分』をどんどん引き出してくれているように思います。

朝、登園すると下駄箱に入っているお友達の靴も並べ始める長女。

親としては「早く部屋に入らないと遅れるよ〜!」と心配するところですが・・・そんな長女の几帳面さも大切にしてくれる今の幼稚園は、長女の性格に合っているのだろうなと実感しています。

とにかく制服姿が可愛い

制服姿はもう可愛いの一言しかありません。

ふんわりしたチェックのスカートに紺のブレザー。

可愛いもの・プリンセスが大好きな長女は朝一度も嫌がることなく、毎朝ルンルン♪で着替え、車に乗り込んでいます。

まとめ

入園した時には『半年後どう思ってるんだろう?転園して後悔しないかな?』と思っていましたが、そんなことはただの杞憂に。

この半年間、一度も嫌がることもなく、毎朝楽しそうに幼稚園に通う姿をみて、思い切って転園して本当に良かったなと思いました。

先生方には感謝の一言しかありません!