保育園・幼稚園・小学校

経験談【こどもちゃれんじは何歳から?】〜5歳児・2歳児が1年間続けた感想を徹底レビュー〜

2012年から9年連続【子どもが好きな通信教育 No.1】を受賞している【こどもちゃれんじ】

はな乃

我が家の年中・2歳児姉妹ももれなく大好き!

毎月25日頃に届く教材を「まだ?届いた?」と届く数日前から心待ちにしています。

いつ受講し始めたの?

はな乃家がはじめたのがちょうど1年前のクリスマスの時期。

長女が年少・次女が1歳になったタイミングで『クリスマスプレゼント』の一つとして始めることにしました。

「合わなければやめよう・・・。」

そんな軽い気持ちでスタートしましたが、受講をスタートしてあっという間に1年が経過!

はな乃

子ども達にこれだけ楽しみにされれば、やめるタイミングなんてないですよね(笑)

【こどもちゃれんじ】の種類は?

はな乃

まずはどんな種類があるのかをみていきましょう!

こどもちゃれんじは小学校入学を見据え、時期・年齢に合わせたオリジナルのカリキュラムでステップアップできるように考え作られています。

講座種類月齢
baby0・1歳
ぷち1・2歳
ぽけっと2・3歳
ほっぷ3・4歳(年少)
すてっぷ4・5歳(年中)
じゃんぷ5・6歳(年長)
Benesse 公式サイト

知育玩具を選ぶ時

「これは今の年齢・月齢に合ってる?」

と悩むこともあると思いますが、こどもちゃれんじの知育玩具(エデュトイ)なら、時期・年齢に合わせた教材が届くので、その心配はありません。

はな乃

教材は子どものおもちゃ・知育玩具を購入する時の目安にもなりますよ♪

毎月どんな教材が届くの?
  • 専門家監修のオリジナルエデュトイ(知育玩具)
  • 月齢に合わせた映像教材
  • 遊びの幅が広がる増えるパーツ教材

\ どんな教材が届くかがわかる☟ /

【こどもちゃれんじ】

次々にパーツが増えるので、段階を踏んで遊ぶ幅が広がり・子ども達の成長を親子で感じることができます。

料金

はな乃

はじめに知りたいことの一つが料金ですよね!

コース12ヶ月一括払い月々払い
ぷち26,160円2,379円
ぽけっと26,160円2,379円
ほっぷ27,760円2,379円
すてっぷ29,760円2,980円
じゃんぷ35,360円2,980円
Benesse 公式サイト

\ babyの料金は公式サイトから☟ /

【こどもちゃれんじ】

『12ヶ月一括払い』と『月々払い』が選べます。

私は月々払いで始めましたが、12ヶ月一括払いを選んだ場合の途中退会でも残金は返金されます。

成り行きではじめたので「とりあえず!」と深くは考えていませんでしたが、今思うと12ヶ月払いの方が圧倒的にお得ですね。

1年間続けた【本音レビュー】

受講し始めたのがちょうど1年前のクリスマスの時期。

1年前は「これからも続けたい!」と思っているなんて想像もしていませんでした。

ここからは

  • これからも続けようと思っている理由
  • 後悔していること
  • どんな親子が向いてる?

など、実際に続けたからこそ語れる【本音レビュー】をかいていきます!

続けるメリットは?

続けるメリット

✔️ 成長に合わせた教材・エデュトイが毎月届く

✔️ 子どもに『今なにをしてあげれば良いのか?』がわかる

✔️ 『勉強』に対し『苦手意識』を持つ前に学習習慣が身に付く

後悔していることは?

後悔していること

✔️ 迷わずに早くから始めれば良かった

✔️ 月払いではなく年間払いにすれば良かった

正直、長女には遅いぐらいで1歳の次女も「もっと早く始めれば良かった!」と思ったほどでした。

トイトレ・生活習慣・読み書きなど『今』何をすれば良いのかが目安としてわかるので、親としても本当に助かっています!

どんな人が向いてる?

こんな親子にオススメしたい!

✔️ 『知育・教育』に興味がある

✔️ 『何か』をしたいけど、『何を』したら良いかがわからない

✔️ 知育・教育・学習への知識を増やしたい

まとめ

まだ1歳の次女には少し早いかな?と思いつつ、長女がはじめるならと一緒にはじめた【こどもちゃれんじ】

今では我が家に欠かせない一部になりつつあります。

これからも『しまじろう』に助けてもらいながら・・・小学校入学に向けて、子ども達と一緒に土台作りをしていこうと思います♪