観光地

石川県・あじさい寺【本興寺】〜紫陽花が一面に広がる絶景を堪能!〜

石川県・金沢市のあじさい寺として有名な【本興寺】

金沢市薬師町にある日蓮宗・本興寺は紫陽花の絶景スポットとしても知られ、一面に咲き誇る3千株の紫陽花は圧巻の一言!

梅雨の時期に一度は訪れたい名所ですね!

アクセス

本興寺

住所:石川県金沢市薬師町ロ75

電話番号:076-258-1541

公式HP:本興寺

駐車場は広めですが、お寺に向かう生活道路は車1台が通れるほどの狭い道。

「え?ここ?!」

とはじめは一瞬ためらいますが(笑)そこで間違いないのでナビに従い、気をつけて進んでください。

\ 旅行の予約はじゃらんnetへ /

本興寺内のあじさいの様子

駐車場から本興寺内に向かって歩いていくと、入り口前に可愛らしいお地蔵さまがお出迎え。

子ども達とお地蔵さまにご挨拶し、階段をのぼり境内に進んでいきます。

境内はあじさい寺らしい、静かで趣のある雰囲気を味わうことができました。

はな乃

青色が大好きな次女は、ここでもやっぱり青い紫陽花がお気に入りの様子♪

紫陽花を楽しみながら、境内をどんどん奥に進んで行きます!

お寺の横を通り抜けると辺り一面に満開のあじさいが!

このワクワク感がたまりませんよね!

それまで、あじさい景色をゆっくりと楽しんでいた子ども達も一気に走り出しました。

はな乃

子ども達を追いかけるのに必死で、残念ながらここから先は写真におさめることが出来ませんでした・・・(泣)

紫陽花で出来た自然の迷路

境内に向かう階段の途中に看板(足元付近)があり、生い茂る紫陽花をかき分けながら進むと・・・

一面に広がる紫陽花の中を散策することも可能!

次女もおもちゃのカメラを使い、自分の背丈以上の紫陽花を夢中で撮影していました♪

(うん。そもそもカメラが反対ですね(笑))

これだけ色とりどりの紫陽花に囲まれる経験は中々ないですよね!

周辺にも見どころが!

本興寺を出て周りを散策すると、ここにも色とりどりの紫陽花が!

どちらかというと、ここの方が紫陽花を背景に写真は撮りやすいかも?!しれません。

まとめ

あじさい寺として有名な【本興寺】はいかがでしたか?

金沢市には紫陽花の名所と呼ばれる場所がいくつかありますが、ここは外せない場所の一つ!

今回は青空が広がる中での紫陽花だったので、次は雨の中の紫陽花を楽しみに行きたいな〜・・・と思っていますが、今年行けるかな・・・?!

お読みいただき、ありがとうございました。