妊娠

赤ちゃんの【月齢記録】〜出産前に準備!陣痛バッグに入れておきたいもの〜

「これを準備しておきましょう!」

「これだけあると安心!」

と病院での産前教室・SNSでもよく見かけますが

個人的に『これは入院バッグに入れて持ってくれば良かったな〜』と入院中に思ったものが一つ・・・!

【月齢記録】がスタートするのは出産直後から!

はな乃

妊娠中に購入したにも関わらず、入院バッグに入れず

自宅に忘れていった私・・・

届いたら、ぜひ!すぐに!入院バッグに入れてくださーい(泣)

陣痛に耐えて耐えて耐えて・・・

かわいい我が子を産んだ直後しか使えないのが

こちらの【Just Born】☟

退院後に自宅で撮影しても、もちろん可愛いのですが、せっかくなら出産直後に使いたいですよね!

はな乃

退院しても新生児には変わりないのですが、できれば出産直後の長男たろの横に飾って撮りたかったな〜

月齢カードはどこで買えるの?

はな乃

私は今回は楽天で購入しました!

購入したものは葉書サイズの月齢フォトカード☟

葉書サイズでかさばらず、入院バッグに入れても邪魔にならないのがオススメしたいポイント♪

ハガキサイズの他にもマット・バナーなど色々な種類の月齢フォトグッズがありました。

これだけあると、どれにしようか迷いますよね!

はな乃

可愛いフォトグッズがありすぎて・・・

このバナー・マットタイプとどれにしようか?正直かなり迷いました。

バナータイプだと1歳を過ぎた後も長く使えるので、毎年同じように成長記録を撮影でき、可愛い子どもの成長をより感じることが出来そうですね。

ブランケットタイプだと背景を気にする必要もなく、広げるだけでサッと撮影できるので、自宅での撮影には重宝しそう!

撮影するとこんな感じ!

最近産まれたと思っていた長男たろもいつの間にか生後100日。

3人目は母親側にも余裕があるからなのか?

とにかく可愛いしかない・・・(もはや孫のような感覚?!笑)

こんな感じでマットの上に赤ちゃんを寝かせ、横にハガキフォトを置くだけで可愛い月齢フォトの完成〜♪

これだけでも十分可愛いですが、横にお気に入りのおもちゃなど思い出の品を置いてもステキですよね!

まとめ

✔️ 月齢記録グッズは出産前に準備しよう!

✔️ 出産直後しか残せない月齢記録グッズは入院バッグの中へ

✔️ かさばらないハガキサイズがオススメ