コラム

【駐在生活が終わるとき】日本に持って帰って良かったもの・結局捨てたもの

タイ・バンコクでの丸4年の駐在生活が終わり、日本に本帰国。帰国後、実家での生活をスタートし約半年が経過しました。

そろそろ夫の次の駐在先が見えてきたので、少しずつ荷物の整理を始めているはな乃です。

と言っても・・・実家から駐在先の国に向かい、終わればまた実家に戻る可能性大!使っている家具や家電はそのまま実家に置かせてもらい、今回は必要最低限の荷物で駐在先へ向かおうと思っています。

それにしても改めて荷物を整理すると・・・「タイでの駐在生活が終わるから!」と慌てて購入した不必要なものが盛りだくさん。

はな乃

タイから本帰国するときに欲張って買ったものほどいらないものが多い!なんで、あんなに必死に買い物していたのか・・・無駄遣いばかりで夫に申し訳ない。

そこで、今回は駐在が終わるときに買って良かったもの・後悔したものをまとめていきたいと思います!次は同じ間違いを繰り返さないようにしなければ。

本帰国前に購入したもの

はな乃

まずは本帰国前の約1ヶ月で『日本に持って帰るために購入したもの』をざっくりとご紹介〜!

  • 食器類
  • 衣類(タイなので主に夏物)
  • シミ取りクリームなど美容系
  • おもちゃ
  • お土産

タイでしか購入できないものはここぞとばかりにまとめ買いしたはな乃。

そんな私が本帰国後、半年が経過し1番に感じたこと。

Japanクオリティーに勝るものなし

はな乃

自身への戒めのためにも名言のようなくくりにさせていただきました(笑)

どこの国で購入したかにもよると思いますが、日本ほど質が良く、作業が丁寧!で良いものなのに安く手に入る国は少ないんじゃないかと。

もちろん個人差はあると思いますが、私は日本に帰ってきたらやっぱり日本のものを愛用し使ってしまいます。

買って良かったもの

はな乃

そんな私がタイで購入し、日本に本帰国した後も変わらず使っているものはこちら!

食器類

タイで購入したメラミン食器・セラドン焼き・ガラス食器などは日本でも重宝して使用しています。

日本に比べ、安く購入できる上になんと言っても可愛い♪食卓がパッと明るい色合いになります。

シミ取りクリームなどの美容系

特にシミ取りクリーム・ハンドクリームは本帰国前に大量に購入し、半年経った今でも愛用中!

『日本では購入できないもの』や『購入できるけど高いもの』は買っておいて損はないかもしれないですね。お土産に購入しても喜ばれること間違いなしだと思います!

買って後悔したもの

はな乃

後悔したものは色々ありますよ〜!引っ越しの荷ほどきの最中に捨てたものさえあります(笑)

衣類

お仕立てした服以外でタイで購入し、現在まで残っている衣類はありません!え?まだ半年しか経過していないのに。

ほつれが気になったり、すぐ生地が傷んだり、そもそも日本の雰囲気に合わなかったり・・・結局、着ないまま捨ててしまいました。

おもちゃ

タイで購入したプチプラ系のおもちゃ(主にタラートなどで購入)は引っ越しの荷ほどきをしている段階で破棄してしまいました。

タイで売ってこようか、日本に持って帰ろうか悩みましたが、今考えると・・・『タイで購入したものはタイのリユースショップで売る』この方法が良かったなと。その方が引っ越しの荷ほどきも圧倒的に楽ですしね。

最後に

必要なもの・不必要なものを私なりにまとめてみましたが、改めて振り返ると自分の買い物の下手さに愕然としています。

本当に買い物上手な方は、必要なものだけを上手く購入できてるんだろうな〜。

いつも思いつきで買ってしまうことが多いので、次の駐在先では思いつきで買って結局捨てることがないように・・・。