イベント情報

【白山一里野イルミネーション】〜アクセス・開催時期・見どころ〜

2023年5月 更新

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎年夏に開催される【白山一里野イルミネーション】&【ナイトゴンドラの運行】

そんな大人気イベント!今夏の開催も決定〜!

ここからは開催時期・時間などの詳細を紹介していきます。

開催時期・時間

開催時期

はな乃

まずは例年の開催時期から☟

  • 2022年7月2日(土)~9月25日(日)
  • 2020年:8月8日(土)〜9月27日(日)
  • 2019年:7月13日(土)〜9月29日(日)
  • 2018年:8月5日(土)〜9月30日(日)
  • 2017年:8月5日(土)〜9月30日(日)
はな乃

毎年、夏〜9月末の土日まで開催されているんですね!

私は9月中旬の土曜に行きましたが、少し肌寒く、歩いているだけでもとっても気持ち良かったです。

2023年の開催時期は?

期間:2023年7月8日(土)~9月24日(日)

イルミネーション鑑賞:無料

期間限定ナイトゴンドラ

運行日:7月8日(土)・7月9日(日)・8月11日(金・祝)~8月13日(日)

時間:17:00~21:00

(最終のぼり乗車:20時)

料金

:大人1200円(中学生以上)

:小人1000円(4歳以上)

時間

開催期間中:毎日日没〜4時間点灯

白山一里野スキー場のゲレンドをソーラーLEDライト13000個が彩り、30分ごとに光の色が変化します。

アクセス

白山一里野温泉スキー場

住所:石川県白山市尾添リ63

(白山ICから国道157号線を車で約70分)

公式HP:一里野ナイトゴンドラ

はな乃

白山一里野温泉あたりはあまり観光では来たことがなかったのですが、この地図を見ると一度ゆっくり行ってみたくなりますね!

見どころ

はな乃

いよいよイルミネーションの見どころについて!

子ども達がまだ小さいこともあり、空いている時間を狙って日没前に来場。

結果としては日没前に来場して良かったです!

日没前から来場して良かったこと
  • 3歳児が遊べる遊具があり、明るいうちに遊べたこと
  • 日没前なので子どもが走り回っても見失う心配なし!
  • イルミネーション点灯の瞬間が見られたこと
  • だんだんと暗くなり、鮮やかになっていくイルミネーションが見られたこと

遊具は2020年時点での情報

はな乃

日没前なら1分ごとに色が変わっていく空を見ることも出来ますよ!

日没と同時に点灯し始めたLEDライト。

ゲレンデ前の会場では生コンサートも開催されていたので、音楽を聴きながら幻想的な景色を楽しむこともできました。

写真を見てもらえるとわかるようにLEDライトの間を通り、上に登ることも可能。

雪のないゲレンデを登るなんて貴重な経験ですよね!

下から見る景色はもちろん!少し上に登って見る景色もとっても綺麗で幻想的!

どこまで登れるのかは不明ですが、かなり上まで行っている方もいました。

まとめ

いよいよ今夏の開催も決まった、夏〜秋にかけて開催される【白山一里野イルミネーション〜灯りでつなぐ白山】

昨年は行けなかった分、今年は子ども達を連れ、行ってみたいと思います!