イベント情報

志賀町【世界一長いベンチ】〜【ときめき桜貝廊】絶景の夕日とイルミネーションを堪能!〜

志賀町・増穂浦海岸にある【世界一長いベンチ】周辺を、LED照明「ペットボタル」を使ったイルミネーションが彩る【ときめき桜貝廊】

幸せを呼ぶ貝「さくら貝のピンク」と、里浜をイメージした「里浜ブルー」の灯りが海辺を幻想的な雰囲気に包み込んでくれます。

世界一長いベンチって?

1989年にギネスブックにも掲載された富来・増穂浦海岸にある【世界一長いベンチ】

なんと全長460.9メートルもあるのだそう!

このベンチは

「日本海に沈む夕日を見てほしい」

という地元住民の願いを込め、ボランティアの手で作られました。

はな乃

地元住民の増穂浦海岸に対する思いが伝わってきますね!

ここは【サンセットヒルイン増穂】と呼ばれる夕日の名所

日本海に沈む色鮮やかな夕日を独り占めすることができますよ!

アクセス

世界一長いベンチ(サンセットヒルイン増穂)

住所:石川県羽咋郡志賀町富来領家町15

電話番号:0767-32-9341(商工観光課)

駐車場:あり(10台)

公式HP:世界一長いベンチ

駐車場は隣接する道の駅「とぎ海街道」の駐車場も利用可

\ ホテル予約はじゃらんnet /

ときめき桜貝廊

いよいよ今回の記事の本題!

ときめき桜貝廊

開催時期:2023年7月29日(土)~10月31日(火)

開催時間:日没から4時間程度

期間限定で開催されるイルミネーションイベント【ときめき桜貝廊】

日本海に沈む夕日と海辺を彩るイルミネーション・・・

ベンチに座って楽しむも良し!

海辺を歩いて、時間とともに変化する景色を楽しむも良し!

はな乃

どちらを選んでも思い出に残る景色になると思います♪

次女も一丁前に海辺の景色を楽しんでいます。

(この後、「海に入る!」と怒っていましたが・・・笑)

夕日が沈み、だんだんと空の色に変化が・・・

夕日が沈むとLED照明「ペットボタル」が光り始め、あっという間に一面がピンクとブルーに彩られました。

遠くに見えるのは漁船なのかな?

漁船のライトもとても幻想的に見えますね!

まとめ

今回は志賀町・増穂浦海岸で開催されている【ときめき桜貝廊】についてご紹介させて頂きました!

私たちはイベントで訪れたので、人も多く、イルミネーションをゆっくり堪能とまではいきませんでしたが・・・

今度、改めてイルミネーションだけを楽しみに訪れたいと思います!

お読みいただき、ありがとうございました。