会社員としてがむしゃらに働き続けた後、夫の4年間の海外赴任に帯同。駐在期間中に2度の妊娠・出産を経て、家族4人で日本に本帰国したはな乃です。
実は日本に本帰国した時点で次の海外赴任の話が出ていた夫。
子どもがまだ小さい我が家はもちろん今回も家族帯同の予定。私は引き続き専業主婦として子育てと家事に専念し、次の辞令が出るのを待っていました。
会社員の頃とは違い、給料・成績などの評価がない専業主婦という立場。
『自分で何かアクションを起こさなければ、1年後・2年後・数年後なにも変わらないのでは?』という危機感のようなものに駆られ、始めたことを今回はご紹介していこうと思います!
夫は無事に次の駐在先に赴任し、今は家族離ればなれに・・・早くコロナよ落ち着いて〜!
はな乃のプロフィール
良ければまずはこちらからCheck☟していただけると嬉しいです♪
評価されにくい専業主婦という立場
専業主婦になり、子育て・家事に専念するようになってからまずはじめに感じた違和感のようなもの・・・
朝起きてから夜寝るまで、毎日毎日同じルーティンの繰り返し・・・終わりもなければ始まりもない!
給料・成績・評価のない子育てと家事・・・誰がどこで評価してくれるの?
次の赴任が決まっているのにフルタイムでは働けないし、なんで私だけが子育ても家事もしなければいけないの?!
元々ネガティブで自己肯定感が低い私は、何日かに一度は負のループに陥るようになっていました。
夫にもよくネチネチと愚痴をこぼしていました(笑)温厚で私の気持ちを汲み取ってくれる夫がいたからこそ、気持ちを保てていたのかなと思います。
毎朝続けている私のルーティン
そんなネガティブの塊のような私が負のループから抜け出せた、たった一つの行動はとっても簡単なことでした。
- 手帳(ノートでもOK)と付箋を購入
- 寝る前 or 朝起きた時に付箋にその日やりたいことを記入
- 付箋を手帳に貼る
- できたことから付箋を外していく
- できなかったことは次の日のTODOリストとして残しておく
たったこれだけのことですが、あらかじめTODOリストを決めることで達成感・満足感が得られ、自然と自分の気持ちも安定するようになりました。
特に小さな子どもといると授乳・オムツ替え・食事の準備で1日が終わり、「今日私何かしたっけ?」と記憶障害(笑)になることもありますよね。
毎朝続けることで起きた変化
毎日続けることで起きた、私の小さなちいさな変化がこちら☟
気持ちが安定するようになった
気持ちの浮き沈みが少なくなり、夫や子ども達にも自然と優しい気持ちで接することができるようになりました。
些細なことでイライラすることも激減。子ども達のイタズラや癇癪にも冷静に対応できるようになったことも私にとっては大きな変化です。
客観的に評価できるようになった
評価が得られにくい専業主婦という立場。
TODOリストを作成することで、自分で自分を客観的な視点から評価できるようになりました。
達成感が得られるようになった
TODOリストに書く行動はそこで終わりではなく、翌日・翌々日に繋げることができるアクション。
その積み重ねが将来に繋がるのだと思うと自然と達成感が得られるようになりました。
達成できなかったことは次の日に・・・
私はTODOリストに完璧は求めないようにしています。
あらかじめ決めていたとしても時間通りに進まないのが子育て。子どもが体調を崩したり、機嫌が悪く1日中抱っこの日もあると思います。
そんな時に無理に達成しようとしても自分も疲れてしまい、ママがイライラすることで子どもにも悪影響を与えてしまう。
できない時は『できない!今日は無理!』と割り切ってしまいましょう!やっぱり可愛い我が子や大切な家族が第一優先ですよね♪
まとめ
行動はとっても簡単なことですが、私はたったこれだけのことで気持ちの上下がとても少なくなりました。
全ての方に当てはまるわけでは決してないですが、何かアクションを起こしたいという方にはオススメです!